Sunday, November 18, 2012

台ヶ森焼き

仙台の隣の大和町にある台ヶ森焼窯元で陶芸体験をしてきました。先週、またもや物産展にて、この焼き物を発見。素朴で実用的なちゃわんに一目惚れして、冬がくる前に窯を訪ねてみることにしました。思い起こせば、十数年前に一度行ったことがあったものの、すっかり忘れていた場所でした。
残念ながら、購入したかったちゃわんはまだ窯の中だったため、陶芸体験に挑戦。まず、2代目から、作り方を教わり、いざ作り始めて見ると、思った以上に難しいことが判明。それでもなんとか、途中何度も(何度も)ヘルプの手を借りて、初めてのちゃわんを作ることができました。1キロの粘土で2つ。底をきれいにしてもらったら、なんだかとても素敵に出来上がりました。1月半後の焼き上がりがとても楽しみです。
なかなか思い通りの形になってくれないところがまた、陶芸の醍醐味なのかなとも思いました。




黒檀 うるし箸

頂き物のお箸です。しばらく箱の中にしまってありました。黒檀の色と上の形がとても気に入っています。眺めているだけでは、もったいないので使ってみることにしました。使い勝手も非常によろしいです。


京しるく

最近、物産展にはまっています。遠くへいかずに、面白いものを一度に見られて、非常に便利です。先日は、京都がやってきていました。そこで、今回出会ったのが、京しるくのネクタイのお店です。布地と鮮やかな織り模様にすっかり惹かれてしまいました。どれにしようかと悩むほどの良い品揃え。また来年、やって来るのが今から待ち遠しいです。



ついでに買った夕飯のおかず

雹 霰

東北の冬はやっぱり寒いです。セントラルヒーティングで家中暖かい生活がときどき恋しくなります。少し前になりますが、帰宅間際に大雨が降りました。雨がやんでから帰り、マンションの前に、白いつぶつぶを発見。てっきり気の早い人が、塩をまいたものかと思ったところ、どうやら大粒のひょうが降ったようでした。