Tuesday, February 28, 2012

FAO Schwarz

小雨がぱらつく中、従妹と妹と共に、マディソンアヴェニューから、5番街にかけて、閉店時間まで徹底的にショッピングを楽しみました。もちろん私は、通訳と見るだけでしたが、見るだけでも十分な満足感を味わうことができました。
中でも、予想外に長く時間を費やしたのは、アメリカで最も古い玩具屋さんFAO Schwarz。姉に負けず、妹も従妹も大人げなくユニークな玩具やかわいらしいテディーベアやマペット達に目を奪われていました。
そして、ちょうど150周年記念ということで、玩具の歴史に関する特別な展示を店内のいたるところで見ることができました。その中で目にとまったのがハローキティー。最近、海外でだいぶ有名になってきていますが、久しぶりに80年代に見慣れた古いキティーを目の前に、よくよく見るとキティーちゃんの顔もずいぶん現代風に変化したものだなと。