Sunday, September 30, 2012

屋上遊園地

先日、駅前にあるビルの最上階にて屋上へ上れることを発見。誰もいない階段を上がると誰もいない屋上にて、宇宙船を発見。静かで眺めも良い反面、寂れた感が少し悲しい様子でした。そして、誰もいない階段を下りて行くと、踊り場にデパートがオープンした当時の写真が飾られていました。新幹線がなく仙台駅がまだ古かった時代です。この屋上は、かつてプールでもあり、屋上遊園地でもあったようです。そういえば、自分が小さかった頃は、デパートの屋上といえば、どこも遊園地があったなと。いつも間にか見かけなくなってしまったけれども、案外楽しい場所だったなと、しみじみ振り返ってしまいました。

誰もいない屋上に上陸中の宇宙船


開店当時の写真


ちゃわんや

先日、読んでいた本です。樂焼15代目が書いたものです。本のデザインが良かったので、気になって手に取り、ぱらぱらと写真を見てみたところ、思った以上にエッセイがおもしろく、最初から最後まで読み切ってしまいました。一度、美術館へ実際の作品を見に行ってみたいなと。







Tuesday, September 18, 2012

煎茶と家紋菓子

皇居を訪ねたお土産に、家紋の入ったお菓子を頂きました。味より見た目のものですが、久しぶりに南部鉄で煎茶を淹れて、一緒に頂くことにしました。


赤いワンピース

少しでも空いた時間ができた時には、洋服作り。リバティ アートシリーズの布を使ってワンピースに仕上げました。まだまだ残暑が続いているので、もうしばらく半袖ワンピースが活躍できそうです。



Sunday, September 16, 2012

山の景色


瞬時にして変わりゆく山の景色に圧倒。ニューメキシコを旅した時にも同様の感動を覚えたのですが、地元でまた同じ感覚を味わえたことに対するうれしさと、今まで、一度も足を運んだことのなかった自分に反省。







蔵王の御釜

祝日だったので、御釜を見に蔵王へ行ってきました。天気も良くて(途中までは)とても気持ちの良いドライブでした。久しぶりの山の運転(車の運転自体......)にドキドキ(ハラハラ)でしたが、黄金に色づいた田んぼの景色、梨畑、山山山、そして急カーブの連続に霧で視界が遮られ、絶え間なく楽しいドライブとなりました。(同乗の皆は別な意味ハラハラだったと思われますが。)
山の頂上に近づいたあたりで、ひどい渋滞にはまり、やっとたどりついた御釜は、非常に美しく、またもや自然が作り出す美に圧倒されてしまいました。風が強く、雲の流れがすぐに変わり短い間に変化し続ける光景もまた見応えがありました。





途中、蔵王町で旬の梨と巨大大根を購入し、帰りに遠刈田温泉に入って、まだまだ残暑の続く仙台へと戻って行きました。

オクトーバーフェスト♪

金曜日から、オクトーバーフェストが始まりました。とても気になっていたので、初日から行ってみることにしました。ドイツからの有名なビールに加えて、東北の地ビールもいくつか参加していました。ビールは全て専用のグラスで出され、料理も会場の雰囲気もけっこう本格的で、思った以上に楽しい時間を過ごしてきました。来週までやっているので、また何度か行ってみようと思います。
ちなみに、地ビールのみオーダーしていたのですが、日本のビールもなかなかでした。



お気に入り

Sunday, September 09, 2012

ワケルくん

先週末、ワケルくんのビラに誘われエコフェアへ。引っ越してきたときにもらったゴミ分別の冊子で見て以来、すっかりこのキャラクター達にはまってしまいました。開場でスタンプラリーをやっていたのでスタンプ用紙に加えてスケッチブックにも押してもらいました。そして、おそらく子供向けに配布していたシールも、しっかり頂いてきました。
エコフェスタ自体も予想以上におもしろいイベントを行っていて、すっかり楽しみ、お土産もたくさん頂きました。



太陽光でガラスエッジング

週末のエコフェアで、太陽光でガラスエッジングを行っているブースを見つけました。グラスまで提供されて、面白そうなのでやってみることにしました。絵心のない自分は、すでにある絵柄を使ってトレース。イラストが得意なレイは、そのまま彫りはじめていました。私のグラスはそれなりに、レイは、とてもユニークに仕上げていました。けっこう楽しかったので、またトライしてみたいなと。ちなみに、太陽光の電気は、全く問題なく動いていました。


Sunday, September 02, 2012

仙台箪笥料理

まだまだ残暑が続き、まだまだ夏バテも続いています。先日、特別な機会に、ちょっと豪華な夕食を頂いてきました。市内はずれの山の中にある、旧伊達邸"鐘景閣"にて。昭和天皇が宿泊し天皇・皇后両陛下も訪ねたことのある場所です。現在は、レストランとして使われていますが、建物の中に入ると、明治の時代にタイムスリップしたような気分になりました。食後には、静かな建物内をしっかり見学してきました。
お食事は、会席料理が仙台箪笥に入った箪笥料理です。見た目はもちろん、豪華なお料理に大満足。





入り口に"鐘景の松"という樹齢300年の木が横たわって生えていました。見るからに龍のような姿にすっかり見入ってしまいました。