Sunday, September 02, 2012

仙台箪笥料理

まだまだ残暑が続き、まだまだ夏バテも続いています。先日、特別な機会に、ちょっと豪華な夕食を頂いてきました。市内はずれの山の中にある、旧伊達邸"鐘景閣"にて。昭和天皇が宿泊し天皇・皇后両陛下も訪ねたことのある場所です。現在は、レストランとして使われていますが、建物の中に入ると、明治の時代にタイムスリップしたような気分になりました。食後には、静かな建物内をしっかり見学してきました。
お食事は、会席料理が仙台箪笥に入った箪笥料理です。見た目はもちろん、豪華なお料理に大満足。





入り口に"鐘景の松"という樹齢300年の木が横たわって生えていました。見るからに龍のような姿にすっかり見入ってしまいました。