Sunday, April 08, 2012

和菓子屋

新しい職場に移ってから一週間が過ぎました。やっと時差ボケからも解放され、徐々に日本の感覚を取り戻してきました。ところで、通勤バスの車窓から何気に気付いたのが、小さな和菓子屋さんが意外と多いこと。途中下車は面倒なので、会社傍にあるお店をまず訪ねてみました。小さな店内は、昔ながらの雰囲気を出していました。酒饅頭をいくつかと、お薦めのゴマどうふを頂いてきました。桜にはまだ遠く、やっと紅梅が満開になってきたところですが、桜餅もたくさん並べられていました。
以前住んでいたときには全く知らなかったのですが、この辺りは意外と下町的雰囲気を残している場所があるので、少しずつ散策してみようかと思います。