Saturday, April 21, 2012

アースデー

こっちでは、ニューヨークにいたときほど話題に上らないので、すっかり忘れかけていましたが、携帯のキャラクターが突然スワンプのような奇妙な模様に変わっていたので、今日はアースデーだということに気が付きました。
ところで、先週初めて海岸沿いの街を視察してきました。私が訪れたエリアは瓦礫の山はそれほど残っていなくて、すっかり殺風景な何もない状態になっていました。水の通った跡が、くっきりと残され自然の驚異と人間の儚さのようなものを感じ言葉を失ってしまいました。破壊したエネルギーも巨大だったけれど、またゼロから築き上げるエネルギーはさらに一層大きなものが必要だと感じました。一瞬にして街を消し去ることができる自然の力を敵にまわすのではなく、私たちの生活に良く生かせるように考え、今自分にできるところから街づくりに貢献したいと心の奥から感じてきました。