Monday, July 16, 2012

とりの船 龍のふね

真夏日の中、塩竈のみなと祭りを訪ねてきました。表坂下にて、塩竈神社と志波彦神社の2つの神輿が順番に下りてくる荘厳で迫力ある様子を楽しむことができました。1トンの神輿が急な石段を降りてくる姿は、他の祭りでは見たことのない光景で、最初から最後まですっかり釘付け。その後、ゆっくりと神輿の後をついて歩き、途中、先回りをして、御座船の待つ、西埠頭へと先回り。そこには、100隻に及ぶお供船達が浮かんでいました。色鮮やかな、旗とのぼりが青空に舞って、とても華やかな景色でした。そして波に揺れる船に神輿を乗せる場面もまた、他では見られない迫力。正直、有名な七夕祭りよりも面白く、祭りらしい祭りだったなと感じてしまいました。
全ての船が去ってしまった後は、日本一寿司屋が密集しているという街の寿司屋でちょっと豪華なランチを頂いてきました。

表坂下にて

龍鳳丸

鳳凰丸

御発船