Tuesday, March 22, 2011

宗陶磁器&中国アート

Sotheby’sへ宋代の陶磁器のオークションを見に行ってきました。青白磁の美しい椀や壷に魅了されてきました。この時代の陶磁器は日本の茶器にも影響を与えていることもあり、日本の焼き物を思わせるものもいくつか見られました。こんな素敵な器を使って食事ができたらなと夢を膨らませて他の階も訪ねてみると、JT.Tai&Co.によるコレクションが展示されており、陶磁器に加え青銅器、翡翠、家具なども手にとって見ることができました。その中でも特に目にとまったのが、“You”と“Cong”Congは美術館でいくつか見たことがあって、一目みたときからそのユニークな形に惹きつけられてしまいました。そして、今回一目ぼれしたのがYou。自宅に戻ってから、このオブジェクトについて調べてみると、うちにある本の表紙になっていました….
Cong

You