Thursday, December 22, 2011

スノーマン

タイムズスクエア付近の楽器屋さんのウィンドーです。単純だけどユニークなディスプレイに思わず足をとめてしまいました。スノーマンといえば、レイモンドブリッグの絵本"ゆきだるまThe Snowman"が世界中でかなり有名になっていますが、ブリッグの作品の中で一番おもしろいと思うのは、"Fungus the Bogeyman"です。日本では"いたずらボギーのファンガスくん"というタイトルで1979年に出版されています。スノーマンのように、有名ではないけれど、それ以上に特徴あり、愛着のわくキャラクターです。ブリッグ自身もボギーマンの方がお気に入りなようです。