Monday, January 16, 2012

In Search of Lost Time

去年のロンドン、パリバケーション後に始まり、この週末から第5編『逃げ去る女』(The Fugitive)を読み始めました。第4編までは、図書館からアメリカ版新翻訳バージョンを借りていたのですが、残念なことに、第4編以降はしばらく出版されないようなので、仕方なく、我が家の本棚からイギリス版新翻訳に変えました。コレクターのレイの本なので、折り目を付けないように気を使いながらのリーディングです。ちなみに、昨夜レイも4編を読み終え、以前から我が家にあった、古い翻訳バージョンを読みはじめたようです。
そんな中、二人で何気にイギリス版の表紙カバーを眺め、それぞれのオリジナルの絵画を見てみたくなり......とりあえず、ニューヨークの美術館はこの週末にでも訪ねることにして、そして、この冬またもやパリへ、アート、文学、建築の旅へ出掛けることに。