Thursday, April 07, 2011

去年の夏の終わりに小さめの白い蘭を購入しました。1ヶ月強、花を楽しみ、その後お花屋さんのアドバイスに従い枝を切って次のシーズンを待つことにしました。週に一度水を与えるだけで特に大した世話をすることもなく4ヶ月が経ち、2月になって待ちに待った新芽が出てきました。それから2ヶ月程、毎日の成長を観察するの非常に面白く、そして満開の花を再び楽しんでいます。ちょうど7つ目の蕾が開花したあとに、半年以上も探し続けていた鉢にめぐり会うことができました。良いサイズ、価格で気に入ったデザインを見つけられないまま2度目の花が咲いてしまいましたが、今やっと鉢も加わり、我が家のリビングルームのフォーカスとなっています。