Friday, November 04, 2011

紅葉

一年ぶりに日本へ帰ってきました。普段は通路側の席を選ぶのですが、今回は急な旅程のため窓際の席に座ることになりました。ちょうど天気も良かったので自由の女神像から、カナダの海に浮かぶ流氷、真っ白なロシアの山景色までしっかり楽しんできました。でも今回一番きれいだったのは、群馬、栃木周辺上空からの眺め。山一面が真っ赤に紅葉していて、滅多に見ることのできない景色に感激。そして、成田周辺の海上にて、うっすらと浮かぶ雲の上に円形の虹がかかり、その中央に飛行機の影が。13時間強の長いフライトをマーセル・プルースト第3巻を読みつつ楽しく景色を眺めながら、一睡もせず成田へと到着しました。