Wednesday, November 09, 2011

本屋

帰国して初めて仙台の市街地を訪ねてきました。まず最初に行こうとしたのは、常に建築とシネマ関係の品ぞろえが非常に豊富だったジュンク堂。ところが、駅から歩いてふと上を眺めると、書店が入っていたはずのビルが改修中。そして、次に訪ねた本屋は震災のためクローズ。すっかり途方にくれたため、ちょうど近くにあった情報センターで街の地図に主要書店の位置をマークしてもらいました。そういえば昔よく立ち読みをした3つ目の書店では目的の本を見つけられず、最後に訪ねた書店ではなぜか建築のセクションは全く存在せず。地震の影響がこんなにも本屋に影響するとは予想外だったため、本好きの自分にとって驚きと多少の不便を経験することとなりました。
明日、他の用事ついでに東京の大きな本屋を訪ねたいと思います。