Tuesday, November 22, 2011

二十年パート2

20年ぶりに4年弱過ごした町を訪れてきました。駅前にはビジネスホテルが建ち、かつて田んぼが広がっていたあたりは住宅等が建並び開発され、すっかり当時の面影を失っていました。友人の車から、必死に見慣れた景色を見つけようとし、やっと目に留まったのが神社脇の小道。週に2、3回そろばん教室行くのに通っていた道で、教室として使われた小屋はなくなっていたものの、よく遊んだ神社と古びた公民館は変わらずに今も残っていました。以前、十数年ぶりに8年住んだ町を訪れた際にも、やっぱり最初に見つけたのは通いなれた小道でした。そういえば、子供の頃は、車が通らないような道ばかりを散策していたのだなと思いつつ、思い出の神社を見て回りました。