Tuesday, March 13, 2012

ミニチュア バルザック

アップタウンに用事があったついでに、メトロポリタン美術館に立ち寄ってきました。ルネッサンスのポートレート展をもう一度見に行き、西洋絵画ギャラリーを覗き、気になっていたピカソのユニークなヌード画を鑑賞してきました。
そして、今回もまた今まで気づかなかった面白い作品を発見してきました。ロダン作、バルザックのスタディーモデルです。モマの入り口に飾ってある彫刻のミニチュアバージョンです。よくよく見ると考える人のミニチュア像もひっそりと座っていました。
何度、訪れても新しい発見が絶えないところが、メトロポリタンの魅力の一つです。

ミニチュア バルザック
ちなみに、先月パリへ行った時、バルザックが過ごした家/美術館(Maison de Balzac)を訪ねたところ、残念ながら改修中で見学することができませんでした。門の隙間から、きれいな庭がちらっと見えただけで、また一つパリに戻らなければいけない理由ができてしまいました。

メゾン デ バルザック