Sunday, March 18, 2012

"Symphony" "Arrangement" Harmony"

ウィスラー(James McNeill Whistler)のポートレートを見に再びフリックコレクション(Frick Collection)を訪ねてきました。ルノワール展が始まっていたためか、春が訪れたせいか、だいぶ込み合っていました。ルノワール展は小規模でしたが、オルセー美術館から若いカップルが楽しげに踊っている3作品が貸しだされていて、オルセーよりも広いスペースに展示されていたため、一層楽しく鑑賞することができました。
ウィスラーの作品は、"Arrangement in Brown and Black" "Arrangement in Black and Gold"のダークトーンのポートレイトが展示されていました。ウィスラーを見られてうれしかった反面、"Harmony in Pink and Grey" "Symphony in Flesh Colour and Pink"の2作品も一緒に見たかったという複雑な気持ちで、美術館を後にしました。