Sunday, March 18, 2012

ヴェルサイユ宮殿のパノラマ

そういえば、しばらくヴェルサイユ宮殿のパノラマを見ていなかったなと、ふと思い出し久しぶりにアメリカ館のはずれまで足を伸ばしてきました。特別展やエジプト館のあたりは、かなりの混雑だったのに比べ、遠いためかなぜか、アメリカ館にはほとんど人がいませんでした。ニューヨークで活躍した家具職人の素晴らしい作品を見て、フランクロイドライトの部屋を通りすぎ、さらに奥へ行ったところに、ひっそりと宮殿のパノラマが待っていました。ガードが一人立っていただけで、他には誰もいなかったため、二人でゆっくりと360度の壁画に囲まれ、ヴェルサイユの庭を訪ねた気分を味わってきました。初めてこの部屋を訪れた時、いつか本物の庭へ行ってみたいなと思ったこと、そして実際に行ってみて、その広大さに圧倒されたこと等が思い出されてきました。