Sunday, July 10, 2011

模型船

先日スリフトストアで見つけたのが、古い木製の模型セット。パーツが全て揃っているか、箱を開けてチェックしていると、年配の白人男性が、興味深そうに覗き込んできました。当時、子供向けに作られた模型でありながら、かなり細かくパーツもたくさんあって、現代の子供には(大人にも)難しすぎるだろうなと思いながら、面白半分で購入してしましました。いつか作り始めようと思いつつ、まだ部屋の隅に置き去りにされたままです。
そして、昨日Forbesマガジンの前を通りかかったとき、久しぶりに先代のForbesの玩具のコレクションを見たい思い中へ立ち寄ることにしました。しかし、いつもの展示室は閉まっていて、レセプションの女性に聞いてみると、年明けにサザビーのオークションで、売りに出されてしまったとのこと。素晴らしいトイソルジャーと船の模型コレクション。ギャラリーは無料公開されていたため、自分のコレクションのように自由に見学することができました。しかし、ばらばらに売られてしまった今、二度見ることができないと思うととても残念です。