Saturday, July 23, 2011

梅シロップ

今日は大暑にふさわしい蒸し暑さです。先日、頂いた梅を使って梅シロップを作りました。室内の気温が暑すぎるので、冷蔵庫の中で保管。そして待つこと10日間。今朝、梅を取り出し火を入れて別の容器に移し変えました。早速、水で割って氷を入れて味見。意外と満足いく出来栄えだったので、梅をくれたサンドウィッチショップの友人にもおすそ分けすることにしました。ランチついでに、お店にたちよりシロップをわたすと、店のメニューから東南アジア系の梅サイダーを作ってくれました。甘くてしょっぱい炭酸水で、慣れるとけっこう癖になる味かもしれません。帰り際に炭酸水を買ったので、しばらく自家製梅ソーダを楽しもうと思います。ちなみに、また大量に梅を頂いたので、今度は醤油にでもつけようかなと思案中です。
day1 - day10

梅を頂いた友人へ