Saturday, July 30, 2011

ダンス&シング

アステアのタキシード姿に惹かれ“Top Hat ”を見て以来、すっかりフレッド・アステアとジンジャー・ロジャースの映画にはまってしまいました。図書館から30年代から40年代にかけて二人が共演するDVDを全て借りて、ここ一週間、毎晩アステアナイトをエンジョイしていました。ロマンチックな歌と、迫力ある踊り。自分もこんな風に踊れたらなと憧れながら、二人のダンスパフォーマンスに釘付けです。ちなみに、10作見た中で、やっぱりお気に入りはTop Hat。そして9作目から10年のブランクをあけて共演したThe Barkleys of Broadday(ブロードウェイのバークレー夫妻)。夫婦役を演じ、さらにコンビとして最後の映画ということもあり、一段とスイートでロマンチックで、そして笑える作品です。
Follow the Fleet(艦隊を追って)のシーン

No54アステア ムービングイメージミュージアムにて

N074ロジャース ムービングイメージミュージアムにて