Thursday, July 14, 2011

マスティハ

今朝、高校時代の友人のご主人から電話が来て、ちらっとNYに来ているとのことで、一緒にランチを楽しんできました。出張の度に再会をしているので、友人よりもたくさん会っていて、自分もレイもたぶん友人も、身軽な彼がちょっとうらやましかったりします。ところで、ランチの後に何気なく立ち寄ったのが、マスティハのヘルスプロダクトのお店。近所にありながら、一度も足を運んだことがなく、ユニークな商品にすっかり見入ってしまいました。店員さんの話によると、マスティハとは、ギリシャのヒオス島のマスティハという木から採れる樹液で、その除菌作用が昔から歯磨きや薬などとに用いられてきたようです。このお店では、マスティハそのものや、ガム、キャンディーなどの食料品に加え、スキンケアプロダクトも購入することができます。ちなみに、マスティハは口臭や、歯肉病に加えて、ピロリ菌などのお腹の中の健康にも良いみたいです。