Tuesday, August 09, 2011

赤紫蘇ジュース

レイのおばさんの家庭菜園から、また新鮮野菜を頂きました。その中に、大量にあったのが紫蘇の葉。青紫蘇はしばらく使う分を除いて全て冷凍。冬の間の薬味に重宝します。初めて頂いた赤紫蘇はあまりにたくさんあったので、りんご酢と砂糖でジュースにすることにしました。実は、紫蘇ジュースは一度も飲んだことがなく、どんなものだろうと疑問に思いながら作ってみたのですが、出来立てを味見してみたところ、赤紫蘇の香りと酢の酸味がよく効いていてかなりおいしく出来上がりました。健康にも良いらしいので、紫蘇ジュースを毎日飲んで暑い夏を乗り切りたいと思います。ちなみに、残った葉は塩と混ぜてゆかりにしました。
before
after