Sunday, August 14, 2011

裁縫箱

最近では、お裁縫箱を持っていないも珍しくなくなってきましたが、一昔前までは女性の必需品でありました。今、自分が使っているものも、レイの祖母がかつて所有していたものです。箱の中には、大量の木綿糸、日本製、イギリス製、西ドイツ製の手縫い針セットなど、錆びたはさみ以外はまだまだ重宝するアイテムがぎっしり詰まっていました。若干時代を感じるところに、さらに愛着がわいてしまう部分もあります。
今日は、友人から色とりどりの木綿とポリエステルの糸を頂きました。数年前に亡くなった友人の祖母が所有していたものです。当時の値札や時代を感じるデザインなどにノスタルジックに眺めてしまいました。たくさんもらってうれしい反面、置き場に困ったので、これを期に裁縫箱の中身を整理整頓してみました。
ちなみに、母が使っていた裁縫箱もかなり味があるデザインだったので、譲ってくれるまでぜひ保存していてもらいたいなと。
色とりどりの糸

錆びたはさみ

お裁縫箱