Sunday, August 21, 2011

郊外での週末

週末をロングアイランドに住むレイのおばさん宅で過ごしてきました。金曜日の夜、激しい雷雨の中マンハッタンを発ち、土曜日の午後から夜までBBQを楽しみました。日系企業に勤めているおばさんの日本人同僚を招いてのバーベキューパーティーだったため、手土産に海苔巻きや枝豆を持ってきてくれました。米国永住の日本人ばかりでしたが、それでも久しぶりに日本の空気を感じることができました。午前中に、近所に住むレイの親戚の方からまた赤紫蘇を頂いたのであばさんのリクエストに応えて紫蘇ジュースを作りました。白砂糖を使ったため前回より味は劣ったものの、日本人ゲスト達には大変喜んで頂き、すぐに無くなってしまいました。こんなに人気があるのならもっとたくさん作れば良かったなと。