Friday, August 26, 2011

アイリーン

今日無事にレイルパスを受け取ることができました。そして、今度は地震に続いてハリケーン警報が出され、ニューヨーカーは食料等の買いだめに殺到しています。スーパーは驚くほど大混雑していました。自分たちは、旅行前の買い物をしていたのですが、電化製品のお店では電池が山積みにして売られていたりラジオを探している人がいたり、ドラッグストアの棚もだいぶ物が売り切れているようでした。ちなみに、自分は万が一の停電&断水に備えて、掃除洗濯を済ませておきました。たぶん大騒ぎしたわりには、たいしたことはないだろうと疑いつつ、週末はほとんどの公共交通がストップするので雨降りの中静かな土日を過ごせたらよいなと思っています。
ところで、1978年までは、ハリケーンの名前は全て女性だったそうです。79年からは男女平等のためアルファベット交互に男女の名前がつけられていますが、なぜか女性の名前の方が大規模なハリケーンが多いような気が。