Tuesday, August 16, 2011

雨曇り

日曜日から、雨降りと曇り空の毎日が続いています。雨音が都会の騒音と人気を減らしてくれるので、天気の悪い日もけっこう好きだったりします。
ところで天気が崩れる度に何気に思い浮かぶのがトーベ・ヤンソンによるムーミンのお話です。小説よりも漫画版のほうが気に入っています。無邪気で純粋なキャラクター達と美しいムーミン谷の風景を見るたびに、北欧のどこかにこんな森が存在するのかなとついつい想像してしまいます。
ところで、雨降りを嫌う人がたくさんいますが、ムーミン谷では雨が降ったら食器を洗い、洪水になったら流されて、どんな状況も楽しく変えてしまう気楽さがあります。自分も思わずムーミン一家のアブノーマルな行動に加わりたく思ってしまいます。