Tuesday, August 23, 2011

地震!?

ニューヨークエリアに住んで9年、初めての地震を体験しました。あまりにも予想外だったので、最初は自分の頭がくらくらしているのかと思い、建物が動いていると気づくまでに数秒かかってしまいました。そして、すぐに窓の外をのぞいてテロがおこっていないことを確認した後に、ただの地震だったのかな?と。それでも、まだニューヨークで地震が起きると思ってもいなかった上にこの辺の建物は耐震ではないので、念のためにお向かいのお宅をノックしたところ、90年代にも一度同じような(日本と比べるととても小さな)地震があったそうです。今回はバージニアが震源でこのあたりまで余波がきたようです。大した揺れでは無かったのですが、予期せぬことにかなり慌ててしまいました。ちなみに、レイは本棚の目の前に座っていて、後から考えると、とても危険なポジションだったなと。地震なれしていない地元の人達は、こんな小さな揺れでもかなり驚きなようです。