Sunday, August 21, 2011

八月の家庭菜園

8月の家庭菜園は、瓜科の野菜が巨大に育ちジャングルのようになっていました。先月訪れたとき、このツタには何が実るのかしらと思ったところには、ゴーヤがすくすくと育っていました。一番に目をひいたのは、つたからぶらさがった巨大な毛瓜。普段マーケット見かけるものは大根よりも一回り小さいものばかりだったので、その3,4倍の大きさとユニークな形に驚き。そして、足元を見るとかぼちゃらしき花が咲いていて、葉っぱを持ち上げて見てみると、巨大なズッキーニが。秋になると、巨大なかぼちゃはたくさん見かけますが、他の瓜科の植物もこんなに大きく育つとは知らなかったため、しばらく見事な野菜たちをじっくと眺めてしまいました。
その他、チャイニーズロングビーン(十六大角豆)、茄子、唐辛子、ミニトマト、葉野菜などが収穫時期を迎えていました。
自分で収穫した野菜の一部

十六大角豆

ゴーヤ

毛瓜

茄子

唐辛子

葉野菜