Monday, September 19, 2011

(18)シェークスピア&カンパニー

 大好きな映画“Before Sunset”にも登場した、パリで最も気になる本屋シェークスピア&カンパニーを訪れました。ここに滞在したことのある人物によるエッセイも読んでいるため、本屋のレイアウト等はしっかり記憶に残ってしました。英国人創始者ジョージの引退後、娘のシルヴィアが店を切盛りしはじめ、そのためか、店内は思ったよりきれいに整頓されているようでした。本棚の前に設置された若手作家達のための無償ベッドも小さいながら思ったより清潔そうに見えました。2階に古いピアノが置いてあったのでレイのパフォーマンスを少し録音してきました。来月スケジュールされているショーで披露される予定です。残念ながら、毎週日曜日に開かれるティーパーティーには参加できず、ジョージに会うことも出来ませんでしたが、パリに残るユニークなカルチャースポットに触れることができただけでも大満足でした。