Saturday, September 17, 2011

(12)ビクトリア・アームズ・パブ

友人曰く、ビールはイギリス人の必需品というように、自分達もちらっとパブカルチャーを楽しんできました。
特に、雰囲気が良かったのは、BBCモース警部シリーズに登場したビクトリア・アームズ・パブ。実はBBCの探偵シリーズが大のお気に入りで、モースは大好きな探偵の一人です。そんな理由から、友人の運転で、わざわざオックスフォード郊外にあるこのパブへ連れて来てもらいました。メイン(といってもかなり狭い)の通りから細長い田舎道を果樹園と乗馬場を眺めつつ走り、緑に囲まれた中にポツリとこのパブが建っています。土曜日ということもあり、地元住民でけっこう賑わっていました。番組最終回に登場したロケーションで、夕暮れ時にモースが詩を読むシーンが印象的です。ビールの味よりも、池越しに沈む夕日と景色がとてもきれいでした。
(ビクトリアアームズパブにて)

オックスフォードに立ち寄ったついでに、C.S.ルイス、J.R.R.トールキン等で有名な文芸グループ、インクリングズがよく集まったというパブも覗いてきました。
(The Eagle and Child)

(インクリングズのコーナー席)

最もビールの味が美味しかったのはスコットランドで立ち寄ったパブ。タイル張りの気品のあるインテリアで、静かな落ち着いた空間でゆっくりとビターを味わいました。
(The Kenilworth)

(ビールのセレクション)

もう一つとても雰囲気があったのは、ロンドンの友人宅付近にある、とても古いパブ。奥に深い建物で、裏が川に面しているため、テラスから心地よい風が吹いてきます。
他にも、見た目に古く伝統的なパブをたくさん見かけ、次に訪れるときはじっくりと居酒屋ライフを楽しみたいなと思いました。