Friday, September 30, 2011

(30)コルビジェ ヴィラサヴォア

パリ郊外ポワシーにあるサヴォア邸を訪ねてきました。もちろん、建物の写真とレイアウトは既に見慣れていたため実際のスペースを体験することを非常に楽しみにやってきました。ポワシーへ来る観光客はコルビジェ目当ての建築オタクだけのようで、町の人達もとても親切にサヴォア邸への行きかたを身振りと片言の英語で示してくれました。
住宅地の一角で広大な緑に目隠しされたサヴォア邸は、想像よりも写真よりも素晴らしくラ・ロッシュ邸以上に感動させられました。門をくぐり大きな栗の木々を通りすぎ、視界が開けた芝生の上に浮かんだように白い建物が現れ、その建物の中からは、芝生と木々と美しい前庭を望むことができます。そして、有名な近代建築の5原則。ピロティ、屋上庭園、自由な平面、自由な立面、水平連続窓、全ての効率よく美しい仕上りを目の前に、今まで抱いていたモダン建築のイメージを一気に覆すこととなりました。
(門からサヴォア邸へ続く道)

(サヴォア邸概観)

(ピロティー)

(ピロティーから玄関を眺める)

(明るいキッチンの水平窓)

(青い壁に天窓からの光がきれいに反射)

(ユニークなマスターバスルーム)

(オープンスペース)

(屋上庭園からリビングを眺める)

(眺めよく快適なソラリアム)