Saturday, September 17, 2011

(11)スコットランド

ニューヨークを去ったときはまだまだ残暑がきびしかったのですが、ロンドンはすっかり秋日和でした。そうはいっても、典型的なイギリスの天気で、雨、曇り、時々青空の毎日でした。さらに北上してスコットランドへ行くと紅葉もはじまり、北海道を思わせる気温で、ツイードのコートを真剣に購入しようかとお店を見てまわってしまいました。結局、そう簡単にはお気に入りが見つからず、なんとか寒さをしのいだのですが、バケーションから戻った今もツイード熱はおさまっていません。
イングランドの景色にも感動したのですが、スコットランドの景色はさらにきれいで、北国ならではのなまりや、独特の文化にすっかり魅了されてしまいました。これまで、いくつかの国を旅してきましたが、自分でも驚くほどにイギリスの風景と文化に惹き込まれてしまい、半年くらい小さな田舎町で暮らせたらなと真剣に考えてしまいました。でも、やっぱり一番魅力的な国は日本です。