Tuesday, September 20, 2011

(21)ルーブルの階段

お気に入りの作家サイモンがルーブルの階段を小説のモデルにイメージしたということで、その階段を見に行くことにしました。ルーブルはあまりに広すぎるので中には入らないつもりでいたのですが、たまたま遅くまで開園していたこともあり、モナリザを見に行ってみることにしました。やっと辿り着いた小さな絵の前には柵が張られ、その後ろにはたくさん人だかりがカメラを必死にかかげていました。美術鑑賞というよりもポップスターを取り囲んでいるような光景にちょっと笑ってしまいました。3大美女のモナリザとヴィーナスにはがっかりしてしまいましたが、期待を裏切らなかったのはサモトラケのニケ。大階段の踊り場に展示され、その迫力と美しさに目を奪われてしまいました。
 その後、地階にある堀跡を見てまわり、青カバ探しのついでにエジプト館を見て、モナリザだけの予定から巨大な建物の3割を歩きまわることに。そして、すっかり歩き疲れた後に、コートヤードに位置するお目当ての階段を見つけ記念撮影をしてきました。
(中央壁に小さく見えるのモナリザ)

(ユニークな服をまとった彫刻)

(ルーム23)

(お目当てのルーブルの階段)