Saturday, September 17, 2011

(10)ヨーク

安野光雅の絵本に惹かれてイギリス国内旅行へ出かけました。車窓から見える、草原、野花、馬と羊の美しい景色にすっかり見とれてしまいました。イギリスが狩や乗馬で有名なのにつくづく納得してしまいました。
ヨークの街は中世の壁に囲まれ、荘厳なゴシック教会があり、シエナの美しさにはかなわないもののイタリア中世の街に似た雰囲気を感じとることができました。セント・メリー教会の遺跡がある美しい庭で一休みし、城壁の上から街並みをみて歩きました。
(ゴシックスタイルのヨーク大聖堂)

(セントメリー教会遺跡)

(セントメリー教会遺跡)

(城壁)

(クリフォードタワー)