Monday, September 19, 2011

(19)ノートルダム&ルームNO.2

 シェークスピア&カンパニーの裏側に、本屋同様にユニークな歴史あるホテルを見つけました。ホテルのロビーでは、かなり高齢の初代オーナーが、一日中ソファに座ってくつろいでいました。このホテルは絵本にも登場していて、そのモデルとなった部屋に似たデザインのルーム2に滞在させてもらいました。木造の梁とと石造りの壁、2つある大きな窓からはセーヌ川とノートルダムが見渡せます。大聖堂を眺めつつ、夜中まで続く広場からの音楽と喧騒をバックグラウンドに赤ワインを飲みながらパリのボヘミアン気分を味わいました。
(小さなホテルへの入り口)

(もちろんエレベーターはついていません。)

(絵本に登場するルームNO.22)

(滞在したアパートNO.2)

(窓から見えるノートルダムの夜景)