Saturday, September 24, 2011

(25)Laduree

パリで特に有名なお菓子屋さんラデュレを何度か通りかかりました。ベルサイユ宮殿にあるマカロンのお店では日本人女性たちがお土産をたくさん買っていました。シャンゼリゼ通りにあるお店でケーキを買いに足を運んだところ、狭い店内に長い行列が出来ていた上に、エアコンを使っていないため熱気がひどく断念してしまいました。混雑した店の雰囲気には残念でしたが、ケーキ達はとてもお洒落で美味しそうでした。
今日、先月マディソンアヴェニューにオープンしたばかりのニューヨーク支店からレイがサプライズのお菓子を買ってきてくれました。テーブルの上に乗ったラデュレの袋を見て、真っ先にケーキ?と聞くと、マカロンという答えが。ニューヨークではケーキは取り扱ってないらしく、マカロンでもうれしい反面やっぱりケーキが良かったなと。

(ラデュレシャンゼリゼ通り店の入り口)
  
 (ニューヨーク支店からのマカロン)