Friday, September 16, 2011

(8)イギリス国立鉄道博物館

バスの時刻表を見間違えたため、予定より長くヨークに滞在することになりました。駅に到着して、まず最初にに目にとまったのはイギリス国立鉄道博物館。実は鉄道にかなり興味があること、世界最大規模という広告、入館無料に惹かれて早速見に行ってみることにしました。古い駅舎を再利用した常設展には、王室専用客車や機関車、一般客車などがそれぞれホームに展示され、古いサイン等も含めタイムスリップしたような気分を味わうことができました。豪華な王室客車を見た後は、巨大な大ホールにてさらにたくさんの機関車、電車、客車達が待っていました。その中に日本の新幹線(古いモデル)を見つけ、ついついうれしくなって記念撮影をしてきました。ハリーポッターに登場する機関車もありました。大ホールに隣接する倉庫には、鉄道関係の家具、食器、模型、サインなど面白いアイテムが所狭しと並んでいました。その他、子供向けの教育センターやプレイグランド等もあり、子供から大人まで皆で楽しめる施設となっています。
巨大なスペースと膨大なコレクションにすっかり歩きつかれてしまいましたが、かなり大満足の展示内容でした。

(古い駅舎を利用した展示室)

(古い駅舎を利用した展示室)

(日本の駅弁の展示)

(ハリーポッターに登場する機関車)