Friday, September 30, 2011

(31)コルビジェ アパート兼スタジオ

パリを発つ朝、最後に立ち寄ったのがコルビジェのアパート兼スタジオ。週に一度だけ一般公開されるため、前もって予約を入れておきました。エレベーターを使えないため、サービスサイドの建物を眺めつつ7階まで階段で上がっていきました。家具で仕切られたアパートはオープンでありながらとても落ち着きある快適なスペースとなっていました。アーチ型の天井が光を美しく反射し明るく広々としたスタジオは、絵の描き方の知らない自分も描きたくなるような空間が広がり、テラスからは街並みを一望することができました。コルビジェの寝室にあるベッドは窓からの景色を眺められるように異常に高く設置されてあるとのことでした。かつて、ここでコルビジェが過ごしていたことを思いつつ、1時間以上もゆっくりと巨匠の自宅を見てまわりました。
(アパート入り口)

(スタジオ)

(スタジオへからダイニングを眺める)

(8階への階段)

(ダイニング)